F1

ホンダ、F1撤退

本日、F1界からホンダの名前がなくなることに。。
なんかショック。。

yahooのニュースを見て、へぇ~と思っていると、テレビニュースでも、「ホンダがF1撤退~」といろんなところで流れてた。

ここで、事の重大さに気づく。こんなに大きな発表だったのか。。

去年の成績とか見ていても、あんまり芳しくない状態だったけれど。。。
まさか撤退するとは。。(驚き)

背景に金銭面が大きいということがあった。
たしかにそうだ。今のF1はお金をかけすぎている気がする。

自動車業界が伸び悩みしている中、F1そのものも考えなくてはいけない。

工場閉鎖などで、人件費削減しているのにも関わらず、F1に数100億円かけるというのはおかしな話だと思った。本田宗一郎の作り上げたものは大切にしなくてはならないけれど現実はそんなに甘くないのですね。

ニックフライ、バトン、バリチェロはこれからどうするんだろう。。バトンにしてみれば、内定取り消しみたいなもんだよな。かわいそうに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、SAF1…なんとなく振り返って…

F1界に衝撃が走る。。
世界各国のモータースポーツの頂点、、F1!!
2006年に参戦を果たしたチーム…それが、、スーパーアグリF1チーム(SAF1)。。エンジンやタイヤ、ドライバーなどを日本関連にして、国産チームだ。規模の小さいチームなのでデータやパーツ開発などでは一流チームと比べ少し劣ってしまう。。しかし、ドライバー佐藤琢磨を中心に数々の奇跡を起こしてきた。いろんな偶然が重なり、ワールドチャンピオンをオーバーテイクするシーンはとてもテンションが上がったww
一昨年は最下位チームというレッテルを貼られてきたが、昨年はコレクターズポイント4!最下位チームではなくなり、波に乗ってきた♪…と思ったのだが、、突如、メインスポンサーの欠落。。そこから悲劇は始まった。。
F1レースのグリッドにマシンを並べるには莫大な額のお金が必要なのだ。
ある国のレース場からある国のレース場へ…マシン、チーム関係者、道具など輸送するだけでもかなりの額を…。。それに加えマシンを進化させるため、パーツの開発を行っている。これもまたお金が…。メインスポンサーなしでのレースは難しい。。。
予備パーツなしの節約レース活動をしつつも、スポンサーを探して、、、いくつかいろんなスポンサーの噂はあったものの、、本日、鈴木阿久里代表より「F1撤退」の会見があった(>_<。)
夢の国産チームはここで幕を閉じた…。今まで感動をありがとう!

他のマシンに比べ劣っていたチームだったけど、その頑張りは日本全国、世界各国のF1ファンに伝わったと思う。俺もまたその一人だ。小さいチームながらも努力して、、夢をつかみ取る!!そんなチームに思えた。
頑張っていたんだけど、この「撤退」という言葉を聞いてなんとなく悲しくなってしまったは俺だけではないはず。。
佐藤琢磨の今後がとても気になるな。。。間違いなく良いマシンを用意できれば、2代目世代のピケや中島かずきにも負けないと思うのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年F1開幕!!

久々のF1記事。。
ついに今年のF1グランプリが開催された。プロ野球や相撲などあまり興味ないスポーツだけど、、唯一毎回見てるスポーツ…。。ちょっとジャンルが違うかもしれないけどww
でも興味ない人にとっては、同じところをグルグル回って何が楽しいの?って思うかもしれない。あの一周にドラマが待っているのだww

さぁ、、JAPANパワー!!トヨタは?ホンダは?スーパーアグリは?
まずはトヨタ!無事2台ともQ3まで進むことが出来た。。が!!ギアボックス交換ペナルティでグリッドダウンするらしい。。なんか可愛そう…(^^ゞ

そしてホンダ!全グランプリよりかはよくなったのかな~?って思うけど、、なんとかさんの3年計画の一歩を踏み出したばかりで…まだ表彰台は遠そう(^^ゞ

スーパーアグリは…無事グリッドに並ぶことができてよかった~。。テストもままならぬ状態でグランプリごとに進歩していくのが楽しみ…。。お金もなく、戦闘力のないマシンでグリッドに並ぶチャレンジ精神♪

でも、、今回のオーストラリアGP予選で優勝候補の2人が落ちた(-_-;)
フェラーリのライコネンは燃圧系トラブルで、、アロンソはもともとのマシンのせい?で結局ハミルトンがポールポジション…。。俺はライコネンにポールとってほしかった(涙)
ハミルトン嫌いなのにww

って感じで、F1観戦素人が知ったかぶりしながらズラズラ目的もなく書いてみました。。
そういえば、、中嶋一貴あんまり目立ってないカモ…

まだ予選が終わったばっかり!!決勝では何が起こるかわからない!!
今年も楽しいF1になりますように~。。
テレビ鑑賞だけじゃなく、いつか見に行きたいな~。。

Ausgp_009 Ausgp_014 Ausgp_015 Ausgp_016 Ausgp_023 スーパーアグリの写真をいくつか…

モータースポーツフォーラムさんからもらってきました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

明日から日本GP開幕!!

とうとうやってきました、F1日本GPが明日開幕ですよ!!といっても明日はフリー走行ですが。。

本当は富士スピードウェイまで見に行く予定だったのだが、、手違いで(^_^;)
今回も地上波テレビで観戦します!!
生放送が見たいがために、、毎週土日シフトを入れてるバイトだけども、今週は夕方からに変更し、、家で観戦する予定です!!

一応応援するのはジャパンパワーのトヨタ、ホンダ、スーパーアグリ!そしてコンストラクターズチャンピオンのフェラーリを…。。

あくまで素人目線。。
トヨタ…キムタクのHEROとばっちりコラボし、CMも多い!トゥルーリがんばっちゃえ~!!

ホンダ…マシンがアースカラーになってから不調。。バトンを応援しているが、、、トラブルも!?

SA…日本GP目前にて新スポンサーが!!ちょっぴり追い風ムードかも!!琢磨~、目指せ!ポイント!

そんな感じかな。。いったい何を伝えたかったのか。。
ま、いっか!

とにかく、楽しみな週末になりそうです!来年こそ見に行ってやるー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクラーレンに罰金1億ドル!!

ちょっと話題が遅いかもしれないけど、、今日はF1のこと♪

マクラーレンのスパイ容疑事件でFIAが下した結論はものすごかった!!

「マクラーレンのコンストラクターズポイント今シーズン剥奪」
「罰金1億ドル(約114億円)」

どちらかというとフェラーリひいきの自分はこの判決にヤッタゼ!って思った。
しいて言うなら、、2人のドライーバーズポイントも剥奪してほしかった。

そして、、ライコネンがチャンピオンに!!って展開がよかったなぁ。。
本人にとってはうれしさ半減かもしれないけど。。

それにしても、、F1ってすごいと思った。罰金1億ドルというのはチームを継続していく上で問題ない金額というのだから…

なんとなく、記事にしてみたかっただけ。。

さぁ、次は日本GP!!!
本当は見に行く予定だったけど、手違いで…。。

家であつ~く観戦します!!

がんばれ、ライコネン!そして、SAF1!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1カナダGP 佐藤琢磨VSアロンソ

昨日(今日)はカナダでF1が開催された。

日本ではAM2時~4時までの深夜に放送されており、見ようと思ってたのだが、結局就寝…ZZZ

大学へ行くと、「F1すごかったよね~」とか「クラッシュ」っていうような言葉がいつもより多く聞こえた気がする。(偶然かな!?)

大学から帰ってきて、、、すぐに…ビデオ録画しておいたF1鑑賞!!!!

かなり荒れていた。。スタートに22台いたのに、レース最後まで残ってたマシンは12台!
各チーム、マシントラブル、ウォール接触、クラッシュ…信号無視などなど。。

最近のF1はなぜか荒れる。。特にクビサのクラッシュは印象的だった。
youtube動画へのリンク(削除されてたらスミマセン)

どうやら273キロで壁にぶつかったらしいです。。最近のF1は命を守るために安全の基準を高くしてるらしいので、無事助かったようです。よかった!!!
ハイスピードで衝突して、足を怪我しただけって言うのも考えられないっす…(^^ゞ

そしてもう一つ、自分的に印象に残ったシーンが…
それは、タイトルどおり「アロンソVS佐藤琢磨」!!ラスト2週でやってくれました、われらの琢磨!!
ソフトタイヤで若干スピードが伸びないアロンソをオーバーテイク!!
解説の人とかと一緒に、「おぉぉぉぉぉぉ!!!!」って感じで喜んでました!!
一年前は「チャンピオンと下位(ビリ)チームの関係」だったのに…。
こちらもyoutube動画へリンクを…

セーフティカー4回という波乱だからこそありえた結果だったと思う。
おめでとうございます、琢磨さん6位!!ポイントゲットだぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1マレーシアGP観戦中…(*^_^*)

今現在フジテレビのF1を見てます。
ワンセグTVの電波の調子もいいみたいで録画をしながら更新中です(^^♪
でも、ちょっと画像が粗いかも。。

頑張れ琢磨~スーパーアグリ!!
さぁ、スタート!!

明日から大学だから夜更かしは禁物だけど、今日だけは…(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士スピードウェイ観戦計画!!

今年のF1日本GPは鈴鹿から富士スピードウェイになった。
昨年はTVで見ているだけだったけど、今回は…実際のレースを見にいきたーい!!ってことでチケットを購入計画開始!!

昨年までは先着順だったみたいだけど、今年は抽選になった。
その抽選募集期間は4月2日~15日だったかなぁ・・

でも一つネックなことが。。

レースを見に行くのにお金が…(-_-;)
自由席はそこそこ安いだけど、落ち着いて見れない。。
そこで指定席!
価格は3万~7万まで幅広い。。

どうしようかなぁ。。お金ないけど、見に行きたいし。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライコネン ポール・トゥ・ウィン

今週の日曜日はオーストラリアGPだった!!
予選の結果はライコネンのポール。琢磨は10番グリッド。

そして決勝をビデオにとって見たので昨日の夜見た!
やっぱフェラーリは速いね~!!
マッサのトラブルが心配されたけど、大丈夫だったみたい。。。

いつのまにか俺はフェラーリのファンになったのか!?

さて、スーパーアグリはというと、予選では琢磨がQ3まで出場して話題になった。
スタートでデビットソンが遅れたが、琢磨はまずまずだった。
予選でみんなを期待させたので、もしかしたらポイント獲得!?と言われていたけど、予選のような一発の速さがなかった気がする(-_-;)ぶっつけ本番に近い状態だったから仕方ないか。。

でも、このオーシトラリアGPを機にスパイカーF1がアグリを訴えるらしい…。ホンダの力を借りて頑張ってたのになんか残念。。

今回決勝レースを見ていて、マシンカラーが変わったなぁ~と思った。
未だに違和感があるのはルノーのオレンジカラー…ルノーは精鋭さがなくなった気がする。。
そんなことを思ったレースだった(*^_^*)
次の舞台はマレーシア!!次も楽しみだなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’07オーストラリアGP予選!!

今日はF1のテレビ放送!!
今年もとうとう燃える時期がきたどー!(笑)

インターネットで先に結果を確認してしまった(-_-;)
まっ、予選だからそんなに燃えないんだけどね。。。

やっぱ決勝かな~!!(ビギナーですから。。)

個人的にはフジテレビで深夜にフリー走行放送して欲しいなぁ~

予選の結果は知っているがビデオ録画してしまう。。
いけー!!ライコネン!!佐藤琢磨ぁ!!

結果についての感想は下に伏せておきますね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライコネンは予想通りのポールだった。さすがシューが認めた男だ!
というよりフェラーリが安定した速さを持ったマシンだからかな♪

そして佐藤琢磨!スーパーアグリはHONDAの力を借りて、予想外の速さだった。
さらに驚くべきことにQ3まで進んでたし。。

結果は予選だけでは分からない。だだスタートのグリッドを決めるだけだから。
決勝でどうなるか楽しみ~♪
フジテレビでは明日の昼に放送だから、バイト中堂々と見ちゃおっかな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧